和歌山城【紅葉2017】見頃の時期やライトアップ時間、見どころはどこ?
和歌山城【紅葉2017】見頃の時期やライトアップ時間、見どころはどこ?

2017年も紅葉の季節がやってきました。和歌山県で紅葉と言ったら和歌山城は外せませんね。見ごろ時期ライトアップ時間見どころなんかはご存知ですか?そこで和歌山城2017年の紅葉見ごろ時期ライトアップ時間見どころに関する情報をご提供します。

関連情報
和歌山城へのアクセス・駐車場情報
和歌山城の紅葉の混雑状況などに関する情報
紅葉谷庭園に関する情報

スポンサーリンク


和歌山城公園の基本情報

場所: 和歌山県和歌山市一番丁3

駐車場:有り/有料
⇒詳しくはこちらをご参照ください。

入園料:無料(ただし天守閣に登る場合は大人410円、小人200円かかります)

 

和歌山城の紅葉の見頃はいつ?

例年の見頃は11月下旬から12月の中旬にかけてです。

11月の下旬から色づき始め、だいたい12月の中旬まで紅葉が楽しめます。

ですのでおすすめ時期は12月の上旬ですね!!

 

12月上旬の土日は

2日3日

です。

土日に行くとなると、このあたりがおすすめの日程です。

 

和歌山城で紅葉するのは主にモジジとカエデです。

赤や黄色の葉っぱがとてもきれいに色づきます。

スポンサーリンク


和歌山城の紅葉のライトアップの期間と時間帯

日中の紅葉もきれいですが、夜間にライトアップされた紅葉もまた違った美しさがありますよね。

和歌山城の紅葉はライトアップされるんでしょうか??

 

実は和歌山城の紅葉はライトアップされません

ですが、和歌山城自体はライトアップされます

 

和歌山城のライトアップの時間帯は日没から22時くらいまで。

ライトアップの期間は特に決まっていないみたいですね。

 

和歌山市の観光協会に問合せしてみても「停電とかない限りはいつでも点いていますよ」と言っていました。

天守閣には登れませんし、紅葉した木々をメインに照らすわけではないので、ライトアップした紅葉を楽しむというわけにはいきませんが、期間の縛りがないのは覚えやすくていいですね。

 

スポンサーリンク


和歌山城の紅葉のみどころ

和歌山城公園で一番の紅葉スポットと言ったら何と言っても『和歌山城 西の丸庭園』通称『紅葉谷庭園(紅葉渓庭園)』ですね。

色鮮やかなモミジが池の水面に映える庭園です。

紅葉谷庭園(紅葉渓庭園)が造られたのは江戸時代の初期なんです。当時の大名様が造ったといわれる8217㎡に及ぶ大きな庭園です。例年11月下旬から12月中旬にかけて、池の水面に映るモミジなど趣きのある風景を鑑賞できます。

庭園内にある茶室紅松庵では、色づいた樹木を眺めながらお菓子付きでお茶が楽しめます。ちなみにお値段は460円とリーズナブル!!

 

尚、紅葉谷庭園(紅葉渓庭園)でもライトアップは行われません。紅葉が楽しめるのは日が出ている時間だけですのでお気を付けください。

 

まとめ

まとめると

・見頃は12月上旬!日取りは12月2日(土)3日(日)あたり。

・和歌山城の紅葉ではライトアップはありません

・みどころは『和歌山城 西の丸庭園』通称『紅葉谷庭園(紅葉渓庭園)

となっています。

 

以上、『和歌山城【紅葉2017】見頃の時期やライトアップ時間、見どころはどこ?』でした。最後までお読みいただきありがとうございます。

関連情報
和歌山城へのアクセス・駐車場情報
和歌山城の紅葉の混雑状況などに関する情報
紅葉谷庭園に関する情報

 

スポンサーリンク