有田哲平の最終学歴は、あの有名大学だった!上田晋也との関係は?どんな大学生活だった?コンビ結成秘話とは

博識で知的な印象の有田哲平さん。

相方の上田晋也さんとの名コンビぶりは素晴らしいです。

そんな有田哲平さんですが、

最終学歴大学がなかなかの名門だそうです。

相方の上田晋也さんも、かなりの学歴だそうです。

その中、有田哲平さんの大学生活は、最悪な物だったそうです。

有田哲平さんの最終学歴となる大学

それでは、有田哲平さんと、

同時期に大学受験をした上田晋也さんの

最終学歴について、話をしていきましょう。

 

有田哲平さんの最終学歴は、立教大学。

一方、上田晋也さんの最終学歴は早稲田大学教育学部です。

有田哲平さんも、上田晋也さんもなかなかの名門大学に入っています。

※入っています、という言い方になる理由は後述します

 

 

有田哲平さんも、上田晋也さんも一浪しています。

現役時代に合格している大学はあったようですが、

合格した大学を見ると、有田哲平さんが現役自体に合格した大学は

滑り止めだったのではないか、と考えられます。

 

流石に、滑り止めの大学では納得がいかない有田哲平さん。

上田晋也さんの声掛もあり、早稲田大学進学を試みます。

しかし、上述した通り、早稲田大学に通ったのは上田晋也さんだけで、

有田哲平さんは、早稲田大学への切符を手に入れられませんでした。

 

 

大学受験で無念を味わった有田哲平さんを気遣って、

上田晋也さんは、「お前には立教が合ってる」と

気休めにしかならないかもしれませんが、有田哲平さんを励まします。

有田哲平さんも気を取り直して、立教大学に通うことにしますが、

大学入学後は、災難続きになります。

 

それでは、先程、最終学歴の大学のところに、

「入った」と書いた理由とともに、

有田哲平さんの大学時代の話をしていきましょう。

有田哲平さんの大学時代という暗黒時代

では、有田哲平さんが最終学歴となる、

立教大学に入学した所から、話を再開しましょう。

まずは、最終学歴の立教大学に「入った」と書いたことから。

 

最終学歴の「入った」と書いたのは「出た」という事実がない、

つまり、有田哲平さんは立教大学を中退しています。

そして、上田晋也さんも、また、最終学歴が「入った」だけで

「出た」とは言っていない。早稲田大学を中退しています。

 

 

有田哲平さんの中退の理由については、

 

・目指していた司法試験の勉強が難しすぎて、弁護士になることを断念した

・大学自体に馴染めず、孤立していた

・実家の財政難により、学費を払えなくなっていた

 

など、大学にいる意味がなくなっていたこと、

金銭的に、非常に追い込まれていたことが挙がってきます。

非常に苦しいと思ってはいるものの、立教大学に残る有田哲平さん。

そんな、有田哲平さんに大学中退を決意させたのが、上田晋也さんでした。

 

上田晋也さんは何かしらの理由で、先に早稲田大学を中退していました。

そして、かねてから目指していたお笑いの道に進もうと考えました。

勿論、相方として迎えたかったのは、有田哲平さんです

上田晋也さんは、有田哲平さんを思い切ってお笑いを一緒にやろうと誘ってきます。

 

 

有田哲平さんも、大学在学が様々な理由で苦しくなっていました。

これはチャンスの何者でもない。上田晋也さんの誘いに応じて、大学を中退

かくして、邪悪なお兄さん・海砂利水魚が誕生するのです。

 

というわけで、有田哲平さん、そして相方の上田晋也さんも、

最終学歴は、大学中退。

二人とも、大学という場所が、本来いるべきではない場所だった。

そういうことです。

 

日本の大学は、入りにくく出やすい、という性質から、

有田哲平さん、上田晋也さん、二人とも、

名門大学に入っている時点で、十分に誇れる学歴だと思います。

むしろ、今の二人の活躍ぶりを見てこそ、学歴を見て納得できます。

 

有田哲平さんも上田晋也さんも、方向は違えど、

バラエティ番組を見る限りでは、頭がいい人であることは伝わってきます。

まとめ

有田哲平さん、上田晋也さんの最終学歴について

 

 ・有田哲平さんは立教大学、上田晋也さんは早稲田大学に入学している

 ・有田哲平さんが、いくつもの困難を理由に、立教大学を中退している

 ・上田晋也さんも大学を中退しており、有田哲平さんを一緒にお笑いをやろうと誘った

 ・有田哲平さんは上田晋也さんの誘いに応じ、海砂利水魚を結成した

 

というわけで、有田哲平さんと上田晋也さんの最終学歴は

大学中退であることがわかりました。

今の有田哲平さんと上田晋也さんの活躍を見ると、

最終学歴が大学中退、という経歴がなるべくしてなった気がします。

これからも、二人には大いに笑わせてほしい、と思っています。

こちらの記事もおすすめ

菅田将暉と弟の高校はどこだった?大学には通っているの?二人の学歴についてまとめました!

町田啓太は大学を中退していた?それとも、ちゃんと卒業しているの?町田啓太の学歴はどれくらい?

谷原章介の学歴はどうなってるの?英語が上手な理由はなに?どこの大学に進んでいるの?